人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

ギャプはどこにでもあるもの

以前に自分が勤めていた会社。

自分自身、会社員として勤めていたのはそこ一社だけだったのでその社内での出来事が世間の常識かと思っていた。

けど他社に勤める友人に自社での出来事を話すとたいてい「信じらんない!」「辞めちゃいな」とか否定的な言葉ばかり返ってきてた。

話した内容は
上司が日中ヘッドホンでハワイアンを聴き、電話には一切出ない。

上司の過剰な説教で入社してもすぐに辞めていく。

飲み会の席ではセクハラ当たり前。

自分以外みんな喫煙者で社内の白いはずの壁が茶色になっている。

会社の隣の住人とのいざこざでその住人が「戦争だ!」と騒いでいた事。

たまに近所の酔っ払いが社内の倉庫へ入ってくる。

二日酔いの同僚が社内のトイレでしょちゅう吐いてる。

男女共用でたまにゴキブリが泳いでいる。

おそらくこの程度は世間の零細企業ではよくある話であないかなと思う。

友人は中小企業だったから、その辺でギャップがあったのかもしれない。

話す相手が大企業の人間だったら、また違う反応が返ってくるのかもしれない。

こんな会社でも私自身は結構いろいろと勉強させてもらい、良い経験をさせてもらって感謝している。

10年もいれば日々の出来事が楽しくなってくるもんなんだよね。