人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

自転車のカギを紛失した話

おととい、私は生まれて初めての経験をしました。
何かというと、自転車のカギの紛失です。

私は自転車で駅前まで行き、駅前の駐輪場に自転車を止め、駅から電車で外出をしていました。

午前中から出掛けて、もう夜暗くなってから駅に戻ってきました。

そしていざ、駐輪場で自分の自転車のカギを開けようとしたらカギがないのです。

どうやら外出先で落として来てしまったようです。

かなり狼狽しましたが、そういえば家にはスペアキーがあるはずだ、と思い出し、気を落ち着けてとりあえずその時は自転車を駐輪場に放置してバスで帰りました。

そして家でスペアキーを探しました。
ありがたいことにこちらは紛失をしていませんでした。

実は以前、スペアキーと本キーを一緒に輪っかにつないだ状態で使っている頃がありました。

自転車を買ったときの状態のまま、使っていたのです。

途中でこれはまずいな、スペアキーの意味がないな、と思って取り外して別に保管するようになりました。

当たり前のことですが、取り外しておいてよかったと思いました。