人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

寂しそうな犬

私の実家に柴犬がいます。
もう10歳近くのおばさん犬なんですが、昔から穏やかでおとなしい犬でした。

おとなしいんですが、私たちが帰ったときには、しっぽがちぎれんばかりに振って歓迎してくれます。
先日主人と娘と帰省した時も、久しぶりなんですがしっぽをふりふり歓迎してくれました。

娘は生まれた時から知っているので、自分の方がお姉さんだと思っているらしく、いつも娘を心配するように見ています。
娘もぎゅっと抱きついたり、なでなでしたり、仲良しな一人と一匹です。

3日間滞在し帰る日になり、玄関で父や母と話していると、異変を感じて犬がやってきました。

「もう帰るからね。
また来るよ」と言うと、主人、私、娘の顔を何度も順番に見て、目をちょっと見開いているような感じでした。
本当に寂しそうな表情で「もう帰るの?」と言ってるようで、後ろ髪引かれるようでした。

今まで何度もあった場面ですが、こんなに寂しそうな表情は初めてだったので、ちょっとびっくりしてしまいました。
正月、GW、お盆休みにいつも帰っていたのですが、早く帰りたくなってしまいました。