人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

当たり前の事が当たり前じゃない。

私は中国人と接する機会が多いです。

そして、仕事で東南アジアに出張する事もあります。

日々、日本で暮らしていると、日本人では当たり前の事でも、
外国人にとって当たり前でない事がある事に気づかされます。

私の仕事上、その違いに気づくだけでは仕事にならないので、
いかに自分の伝えたい事をきちんと相手に伝えるか、
いつも四苦八苦しています。

そして、伝える為に必要になのが“言葉”です。

日本語は結構細かい表現があり、日本人なら簡単に通じる言葉でも
外国人には中々伝わりません。

(どうすれば伝わるのか?)
そんな事を考えて彼らと話していると、いつの間にか身についた事が
“ボディランゲージ”です。

今では自分の言葉と体で伝えたい事を表現しています。

欧米人を見ていると大げさな表現をすると思っていたのですが、
言葉では伝えられない時には必要だったのかもしれませんね。

日本人社会では当たり前な事が当たり前じゃない事。

それを、言うだけでなく相手にどうやってきちんと伝えていくのか?
中々、難しいですね。