人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

作品の感想やレビューを記録する

 私は、最近、観たアニメや漫画、小説やドラマや映画の感想やレビューを、自分なりに記録しています。

 私が、なぜこんなことを始めたのかというと、それは、そういった作品を観たとしても、1年もすれば内容をすっかり忘れていることが多いからです。

 それは、どんなに感動した作品であっても、1年後に感想を聞かれれば、一言二言の簡単な感想しか出てきません。
そのくらい、人間の記憶というのはどんどん曖昧になっていきますので、それが私はとても残念でした。

 しかし、その反面、何かきっかけがあればその記憶を取り戻すことができるのもまた事実です。
たとえば、1年後にもう1度その作品を観たならば、この主人公がこう言うだとか、物語がこう展開するなど、きっかけさえあれば意外と鮮明に思い出すのです。

 つまり、記憶の倉庫にしっかりそれらの記憶がしまわれていることは間違いなく、私はその記憶を引き出すためのきっかけとして、作品の感想やレビューを記録しています。

 これはとても楽しいですし、役にも立ちますので、これからも続けていきたいと思います。