人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

地域のおでん

この寒い時期は、テレビなどでもお鍋やおでんの特集をしている番組が多いですが、おでん特集の番組を見て驚いたことがあります。
まず、関西と関東のおでんでは入れる具材も異なるとの事。
我が家はもちろん、両親や親戚など含め全員が関西出身で関東の知り合いもいなかった為か、テレビを見て驚きました。
というのも、関東のおでんには、ちくわぶやはんぺんが入っているとの事。
関西のおでんには、はんぺんやちくわぶは入れない家庭も多く、はんぺんって何?ちくわぶってちくわの事?という事も少なくありません。
また、関西ではお馴染みの牛肉のすじもおでんには欠かせない食材ですが、そのすじも、関東のおでんでは白身魚のすり身に軟骨を入れたものだそうで、それを知った時には衝撃的でした。

家庭で作るおでん以外にも、コンビニチェーン店でもおでんが販売されていますが、地域によって出汁の味を変えているそうです。
また、辛子が一般的だと思っていましたが、味噌だったり生姜醤油がついてくる地域もあるとの事。
おでんといっても色んなバリエーションがあるんだなぁと勉強にもなりましたし、これからは色んな具材や出汁で地域のおでんの味を知ってみようと思いました。