人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

遅くなってゴメンネ

久しぶりに旦那と出かけました。

夕飯も外で済ませてきたので最寄駅に着いたのは夜の8時を過ぎていました。

駅に着くまではお互いに今日あった事を話していたのですが、駅に着いたとたん飼い猫の事が気になって気になって…
と言うのも、私たちが出かける時には遊びに行ってしまった後だったので、お腹を空かしているんじゃないかと思い心配していました。

元々我が家の猫は野良猫だったので、家の中より外で過ごす事が多いのです。

どうしているかな?お腹空いてないかな?と思いながら急いで帰りました。

心配しながら我が家に到着すると、なんと玄関の脇にまるで置物の様にじっとしていました。

誰もいない家に入れなくて仕方なく待っていたみたいです。

「ただいま」と声をかけると「ニャー」と返事が返ってきました。

我慢していたんでしょうね、私に向かって激しく餌を要求する様に鳴き始めました。

相当お腹も空いていた様でガツガツと餌を食べていました。

食べ終わるとまたいつもの様に外に行ってしまいました。

それにしても、玄関で私たちを待っていたあの姿。
ちょこんと座っていた様子。

本当に可愛いと思った瞬間でした。

でも、主人は「餌が欲しくて待ってただけだろ。
別に俺たちを待っていたわけじゃないよ」
そりゃそうかもしれないけど、待っていたのは事実。

やっぱり飼えば可愛いのです。