人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

山芋があったら

近所の人からとれたての長芋をいただきました。

畑でとれたての新鮮な野菜がもらえるのは、ありがたいです。

土がまだついていました。

この地域にすんで良かったと思える嬉しいことのひとつでもあります。

山芋はスーパーで買うと結構高いのでなかなか買わないので、嬉しさも尚更です。

山芋はすりおろして、味噌汁や醤油などを入れて混ぜて、
まずはとろろかけごはんにして食べました。

二歳の我が子はとろろかけごはんは初めてでしたが、
以外にはまったみたいで
もっともっととせがんできました。

そして山芋が手にはいるといつも作る、
とろろのキャベツやきも作りました。

お好み焼きを作る感じなので簡単です。

小麦粉などを使わないで、
山芋がつなぎのようになるレシピなので。

てつの
キャベツは安く買えたのでちょうど良かったです。

お好み焼きとはまた違う感じですが、
家族には好評なのでこれも助かります。

山芋はあっという間に使いきってしまいました。

栄養もあるという山芋、大好きです。