人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

片づけたいけど片付かない

断捨離と言う言葉が世に出始めて、すっかり定着しています。

他にも、片づける事で生活や気分がすっきりするような
片づけ法をまとめた本も発売されています。

捨てる、片づけるということで、何か変わることができるのではと
私自身も思っています。

しかし現実には、簡単には片付かないし捨てられません。

「いつか使うのではないか」とか「思い入れが強い」とか、
何かしらの言い訳をつけて、しまいこもうとしています。

特に、時代遅れではあるけれど、高かったブランドもののバッグは
クローゼットの奥にいくつかあり、場所をとっています。

実際、そうした物を使うかというと、めったに使うことはありません。

数年して、また思い立って片づけた時に、
やはり同じ理由でしまいこむ、そうしたことを何回も続けている状態です。

それなら、捨ててしまえばいい、と思うのですが、できません。

物を片づける前に、そうした気持ちをどうにか整理したいものです。

季節が変わる前に、何とかその気持ちを取り払い
新しい自分に買われるように、片づけたいと思います。