人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

嫁と姑の今後はいかに

昔から嫁姑の確執というものが存在しているなと、思っていました。

かといって、わだかまりがあったり言い争いをしたなんてことは全くありません。

そんな私とお姑さんですが、最近もまた腑に落ちないことがありました。

年老いた義両親ですので、今後のことがとても心配で気になるらしいのですが、そこで価値観の違いが。

先日家族で実家にお邪魔した時に、主人に時間を作ってくれ、というのです。

普段は忙しい主人ですから、その場で内容を求めましたがそれはその時にと誤魔化します。

しつこく主人が問い尋ねると、自分達の今後の事で話しておくことがあるというのです。

そしてそれは同じ部屋にいた私にはあまり知られたくないのか、こっそりと伝えていました。

家族の一員とは思われていないのが痛いほどに分かりましたが、私は追及することはありません。

私が主人にはっきり言ったことがあります。

両親の話を聞いても、その場で決して納得、了承はするなと。

必ず私に話してから話を進める様にとも。

主導権は握らせてもらうつもりです。

面倒は見るつもりではありますが、その代わりに意見は通させてもらおうと思っています。