人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

医は仁術

 医者の一人勝ちと言われている世の中ですが、医は仁術という言葉もあります。
やはり、よい医者になるためには人格が必要だなと思える話を聞きました。

 ドイツのハレという年にある動物園で、生後4ヶ月のマレートラが肉を喉に詰まらせて動かなくなってしまいました。
そこに偶然居合わせたのが、1歳の息子と一緒に動物園を訪れていた24歳の医学生。
彼女は、まず小さな虎の喉に詰まっていた肉片を取り出します。
しかし、それでも虎は動きません。
そこで、彼女はその小さな心臓にマッサージを施し、さらに人工呼吸を始めます。
彼女が学んでいるのは人間の医学であり、獣医学ではありません。
ただ、目の前の虎を救いたいという思いで、心臓マッサージと人工呼吸を続けたのでしょう。
そして彼女が行動を起こしてから約5分後、小さな虎は見事に息を吹き返したのです。
そして動物園は、助けられた小さな虎に、彼女の息子の名前と同じヨハンと名付けたそうです。