人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

困った妹について。

新聞や、雑誌に掲載されている悩み相談をよく読んでいる私です。
実の父や、義理の母、自分の息子、娘、会社の同僚などの、信じられない悩みに本当にそんな事があるのか信じられない私です。
しかし、実を言うと実の妹に困っている私がいます。
金銭感覚がないというか、手元にあると使ってしまい、もちろん貯金もありません。
事あるごとに、両親が数十万単位で振り込んであげています。

というのは、妹には2人息子がいます。
今、高校入学の時期を迎えていますが、入学金すら払えない始末です。
見かねた母がいつものごとく、お金を振り込みに行きました。
これでは、いつまで経っても、金銭的に自立出来ないのは当然の事だと思います。
母は自分の子だから、仕方ないのでしょう。
親は、いつまで経っても、子や孫の代まで、尻拭いしなくてはいけないという事でしょうか。
そんなやりとりを見ていると、腹立たしくて仕方がありません。

辛抱して、子ども達の為に、コツコツ貯金している私は何だか馬鹿らしく思えてきます。