人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

イルカの知能

水族館へ行ってきました。
そこでイルカの飼育員さんから面白い話を聞くことができました。

2006年の10月30日、ニュージーランドの海難救助隊員ロブ・ホーズさんは、自分の娘を含む少女3人でニュージーランド北島にあるワンガレイ海岸の100メートル沖を泳いでいました。
すると、1頭のイルカが彼の目の前に来て、水中に潜っていきます。
何だろうと不思議に思ってホーズさんがよく見てみると、体長約3メートルのサメが周囲を泳いでいるのを発見します。

状況は最悪でした。
しかも、サメはホーズさんではなく、少し離れた少女達に向かっていったのです、ところが、そこにイルカの群れが現れます。
そして、ホーズさんら4人を取り囲むようにして、サメから彼らを守るかのように40分程一緒に泳いでくれたというのです。
飼育員さんの話によると、イルカには弱者を助ける習性があるのだそうですが、ベテラン海難救助員のホーズさんも、イルカたちの行動に驚くばかりでした。