人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

ひとりランチに

もう何日?猛暑日?!
今日こそ、近所のお気に入りの喫茶店で、モーニングセットを食べながら、ゆっくりまったり過ごそうと思ったんだけど、気がついたら、朝の10時!!
結局、自宅でいつもの変わり映えしない朝食を一人で。

今週は、亭主が子供を連れて里帰りしているんで、独身生活を満喫。

それで一人モーニングをしようと思ったのに。

昨晩、急遽ママ友が来訪したの。

以前から彼女が話していた、離婚の話。

結構入り組んだ話なんだけれど、この暑さで体力も知力も奪われているので、適当にうなずきながら、話の半分も聞いていない。

悪いと思っているけれど、女性の相談って話を聞いてくれさえしてればいいのだから。

彼女の好きなお酒を出してやって、貰った枝豆を茹でて、夕食の残りのゴーヤチャンプルーを出してやって、お中元のハムを切り出してやったら、「何だかほっとするね。この家。実家に帰ったみたい。」だって。

今年は彼女里帰りしないみたいだ。というか出来ないよね。

別れろとも止めろとも言わないポリシーであるので、彼女の思うままに喋らせて、1時過ぎに帰って行った。

うーん。

最近12時過ぎに眠ると調子が狂うね。

まあいいか。

一人ランチに変更しよっと。