人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お饅頭と生菓子

これまで、何度か予約をしておいて紅白の上用饅頭を配ったことがありましたが、このシンプルなお饅頭は華やかさこそありませんが、落ち着きの中の美と言うものがあって大変品がよいものです。普段は、栗饅頭ください、で上等、最中下さいも、ちょっと気分を…

地震

この前携帯からヤフーの緊急地震速報が流れました。ウゥーウゥーウゥーとすご音で何事かと思いました。メールを見て緊急地震速報だということで寝ていたのですが、すぐにテレビをつけて確認しました。結局誤報だったのですが、あれにはみんなびっくりしたこ…

みなとみらい

久しぶりに横浜のみなとみらいに行きました。実家が横浜で生粋に浜っこなんですが、結婚して引っ越してからは、なかなか行くことがなかったので、4,5年ぶりになると思います。テレビや雑誌で、新しいスポットや建物が建っているのは知っていたのですが、…

夏痩せ

私は毎年夏になると夏ばてをして、酷い時には5キロも体重が減ってしまう事もあります。夏の暑さで食欲が無くなったり、さっぱりとした食べ物しか受け付けなくなるからです。そうすると、体に必要な栄養が足りなくなるので余計に体も不調になる、悪循環にな…

勉強って楽しいです

私はもう20代後半です。この年になってようやく勉強が楽しいと思えるようになりました。学生時代は勉強と言うと拒否反応が出てしまい何時間も机に向かう事はとてもできませんでした。ですが、最近は長時間勉強をしても大丈夫になりました。私は今まで短い…

夏痩せって

こう暑いとかなわない。夏休みの子供と亭主が家の中を散らかして、掃除しても何だか家の中がごちゃついて、イライラしてしまう。片付けしようと思っても、この暑さでその気力なし。昼間のクーラーは禁止にしているから、汗だくだく。息しているだけで、何か…

歯医者嫌いの私が、恐怖を和らげる方法

私は極度の歯医者嫌いで、虫歯があっても長い間放置していました。苦手な理由は過去に痛かった経験があるのと、恐怖のためガチガチに緊張した姿を見られるのが嫌だから。でも最近、眠れないほど歯が痛むようになり、もう限界かなと。鎮痛剤でしのいでいるの…

夏の冷え対策

今年の夏は異常な暑さが続いていますね。私が子供の頃は、夏と言ってもクーラーは余り出番がなく、自宅に存在していたのかも覚えていないくらいで、扇風機一つあればしのげる程度だったような記憶なのですが。今では朝から夜中まで、下手したらエアコンを切…

自転車のカギを紛失した話

おととい、私は生まれて初めての経験をしました。何かというと、自転車のカギの紛失です。私は自転車で駅前まで行き、駅前の駐輪場に自転車を止め、駅から電車で外出をしていました。午前中から出掛けて、もう夜暗くなってから駅に戻ってきました。そしてい…

簡単にネギ栽培

最近はまっていることはネギを育てることです。やり方は簡単で、市販の食料品コーナーに売ってあるネギを買ってきて、それを普通に包丁などで切ります。皆さん根っこの数センチ手前まで切って、根っこはゴミ箱に捨てる感じだと思うんですが、その根っこを捨…

猫のジャンプとバランス感覚

猫のジャンプ力ってすごいですね。ネットのサイトで知ったのですが、猫はなんと、助走をしなくても、その体の長さの五倍の高さにジャンプすることができるそうなのです。私は猫を以前飼っていました。人間から見ると、ハラハラするような動きを平気でするか…

ギャプはどこにでもあるもの

以前に自分が勤めていた会社。自分自身、会社員として勤めていたのはそこ一社だけだったのでその社内での出来事が世間の常識かと思っていた。けど他社に勤める友人に自社での出来事を話すとたいてい「信じらんない!」「辞めちゃいな」とか否定的な言葉ばか…