人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ帰ってきます

主人がカナダに出張に行って4日が経ちました。今回の出張は短い為、明日には、帰ってくる予定です。今は、昔と違い、離れていてもメールでやり取りが出来るので、主人の状況がわかり安心することが出来ます。昨日の夜、遅く電話が鳴ったんです。固定電話っ…

夏バテしてる

完全に夏バテしてます。今年の暑さってちょっと異常じゃないですか?というか毎年毎年ちょっとずつ暑くなっているなあという感はあるのですが、今年はゲリラ豪雨でも災害を起こす規模のものがあったりで、やはり地球規模でちょっとおかしくなっているのだな…

エアコン嫌い猫

今年の夏は酷い猛暑で毎日のように熱中症で色々な人が病院へ運ばれたり、命を落とす人も居ます。人間だけに限らず、外にいる動物園の動物たちも、とても辛そうです。動物園の職員の方が暑さ対策のために大きな氷の塊を動物たちに与えているのを見ると、かわ…

バザー用品

娘の学校では9月の文化祭でバザーも開きます。そして、バザー用品の収集のお手紙を貰ってきたのですが、その中で手作り用品募集の内容もありました。うちにはバザーに出すような品物がないので、なにか手作りできるものがあれば出したいと思っていたのです…

寂しそうな犬

私の実家に柴犬がいます。もう10歳近くのおばさん犬なんですが、昔から穏やかでおとなしい犬でした。おとなしいんですが、私たちが帰ったときには、しっぽがちぎれんばかりに振って歓迎してくれます。先日主人と娘と帰省した時も、久しぶりなんですがしっ…

夏祭り

粉ものに油が合わったもの。それは私の好きなもの。ルンルン(ちょっと古いか)。イケナイんだ。こんなものは。と思いつつも楽しむ。いいんだ。その分動けばさと唱えつつ。朝から足取りも軽やかにむかったのは。そう、ミスタードーナツ!!ミスドです。ミス…

安部総理の靖国参拝について、

安部総理の靖国参拝について、毎年、8月を迎えると終戦記念や総理大臣の靖国参拝が話題になります。テレビや新聞なども特集を組んで、安倍総理の靖国神社の参拝が取り上げられ、国に殉じて戦争の惨禍に散っていった英霊たちを、国の責任者たちは謹んで参拝す…

親子で頭を悩ます日々

息子が夏期講習に通っています。毎日よ宿題が出て、翌日までに終わらせて行くのですが、これがなかなかの曲者です。算数は、文章題、角度、割合、殆ど式だてをして計算が出来れば解けますし、国語も漢字は覚えるのみで、文章題も読み解くコツを掴んでしまう…

家族みんなでプール

この間、遊園地のプールに行ってきました。私と、主人と、三歳の息子の三人で行ってきました。我が子はまだ泳げませんが、水遊びが大好きです。普段から特に夏場はお風呂場でばかり遊んでいるような子です。だからプールには大喜びでした。浮き輪に入ってぷ…

道路案内板の表示のむづかしさ

今日は、霊園にお墓参りです。いつもの道を通って行こうとしたら、どうも様子が違います。新しい自動車専用道路が完成しておりちょうど霊園に行く道路の分岐点の当たりがインターチェンジになっています。標識が進行方向左側の道路沿いに立っており「霊園」…

付け合わせなのですが

メインで食べてもおいしい物がステーキなどのゴージャスな料理にはつきものなのですね。このところお祝い事もないのでサーロインステーキなども買うことは無いのですが、唯一、ヒレステーキ肉は、本日の奉仕品や、賞味期限、本日まで、というような物を買っ…

友人の結婚式にて・・・

今年の夏の1大イベントともいえる友人の結婚式が終わりました。夫婦で仲良くさせて頂いている友人夫婦の結婚式。それはそれは感動的でした。何年もの遠距離恋愛を経て、そして大好きな故郷を離れて旦那さんの故郷で暮らすことを決意した花嫁さん。家族にな…

映画「 リトル・ダンサー!」を見たよ。

物語は1984年、イングランド北部の炭鉱町に住む11歳の少年ビリー・エリオット(ジェイミー・ベル)が、父親から勧められたボクシングよりもバレエに興味を持ち、隠れてレッスンを受けるうちに本格的にダンサーへの道を進もうとする話です。 僕にとって最大の…

昼妻の顔

某テレビ番組で「昼妻の顔近距離恋愛」というテーマで奥さん目線での浮気を取り扱っていました。相手は業者や子供の保護者・PTA関係、旦那の友人・知人など身近な人との恋愛が以外という声が多かったのですが、男性が浮気する場合も同じように思いますよね。…