人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

母と法事の準備

父の3回忌が5月のGW後に迫る。

そんなわけで少しずつ準備に追われて、あれやこれやと忙しい。

特に母には振り回されて、しょっちゅう言い合いになる。

例えば「今のところ用事はない」と言っていたのに、いきなり「法事の草餅を頼みに行かねば」と言いだす。

その日の朝、私が「草餅頼みに行く?」と聞いたら「まだいい」と言っていたのに。

なんか店が2日休業になることを知って慌てたらしい。

そもそも言い合いになったのは、同じ5月にある近所の人から「もう親戚に法事の連絡した」ということを聞いたから。

のんびりしていたのに母はそれで焦ったことに始まる。

お寺へ頼みに行く時の菓子等も「私が今週買いに行った方がいいよね」と言った時には、
「まだ早い。
もっとあとでいい」と言っていたのでそのままにしたら、
「今週買いに行かないとだめだろう」と急に母が言いだして、結局走ることになる。

まあ、年寄りは思いついたら仕方がないからなあ。

それでもって自分の言ったことを忘れているんだな。

それはいいけど、思い通りに事が運ばないと癇癪を起こすのは勘弁してほしい。


人間ドック 大阪 オススメ