人の性格が一番よく現れる

人の性格が一番よく現れるのってなに?

明日ママがいないが終わりました。

物議をかもしたドラマの最終回。

それぞれの育った環境、考え方があるから、何が正しいなんてわからない。

ドラマはドラマとして観る人もいるだろうし、観ると辛い思いをする人もいる。

ドラマを観て、かさ安る境遇にいる人を重ねて見てしまったりもあるかもしれない。

一個人として、最初からこのドラマを観ていた私は、(ドラマはドラマであり、現実がこうだとは思っていない)というスタンスでした。

ドキメンタリーではないので、これが全部の施設で行われてるとは思っていないし、親の顔は知っていて、父がいなくなった私は、
その時は辛かったけど、母と二人三脚で生きてきたし、今は本当に幸せだと感じてる。

でも母子家庭はこういうものだというドラマを観ても、これは違うわ、と感じる部分があってもあきらめる。

本当に嫌なら見なければいい。
それは正しい意見だとは思うけど、自分が観なくても偏見の目があれば辛い思いをする人はいるのかもしれないし、
今自分に養子を受け入れる経済力もない。

口出しできないドラマだった。

作品に対して面白いと言えば、気分を悪くさせるかもしれないし、反感も出るかもしれないが、そうやって皆がみんな多数決の意見に遠慮し続けたら、
何も作れない、何も感じなくなってしまうのではないでしょうか。